4月も折り返しです。

桜は散ってしまいましたが、今の時期は阿智村の花桃がオススメです★

 

そんな、今だから、花粉症さん必見、空気清浄機についてご説明したいと思います!

「空気清浄機」といっても、いろいろな種類、機能がついたものがありますね。

 

空気清浄がメインの方には、空気清浄機がオススメ!

空気清浄+加湿もしたい方なら、加湿空気清浄機がオススメ!

脱臭をしたいという方には、脱臭機がオススメ!

脱臭・除菌がしたいという方には、イオン発生器がオススメ!

 

今日は、この中で空気清浄機についてご説明したいと思います。

まず、空気清浄機の基本構造

空気を吸い込む

フィルターで不要な物質を除去

浄化した空気を室内へ送る

 

この仕組みがわかると、選ぶ時のポイントも見えてきます!

空気清浄機選びのポイント

集じん力と、フィルター です!

集じん力の目安になるのが、風量と、適用床面積です。

風量は…

最大風量(○m³/分)毎分何立方メートル で表されます。

この数値が大きいほど早く空気清浄機が循環するということです。

 

適用床面積は…

「適用床面積○畳(○○㎡)」という表記がカタログにされています。

この数値が大きければ大きいほど、早く室内が快適になるいうことです。

また、8畳の部屋が何分でキレイになるかも

表記されているのであわせて確認しましょう!

 

2つめのポイント:フィルター

空気清浄機のフィルターは1種類ではなく、

いくつかの異なる種類のフィルターが組み合わさっています。

ホコリ・花粉・細菌をキャッチする「集じんフィルター」

臭いの元などをキャッチする「消臭フィルター」

大きなホコリなどを取り除く「プレフィルター」

これを組み合わせています。

どんなフィルターが使われいて、

どのような手入れが必要なのか。

消耗品なので、交換時期も確認しましょう!

 

書いていたら伝わるのか不安になってきてしまいました…

店内に空気清浄機も展示してます!

ぜひご相談ください。

少しでもきれいな空気の中で過ごす、お役に立てたらなと思います★

 

0