2月に入ったころから全国的に飛散し始めるスギ花粉。

3月以降はハンノキやヒノキなどの花粉も加わり、花粉症に悩む方にはつらい季節ですね。でも、花粉なんかに負けていられません!

今回は家電製品を活用した花粉の撃退法をご紹介します★

 

●掃除機●

花粉は比較的重量があり、室内に持ち込まれた花粉が部屋のなかで舞い上がることは少ないようです。外から持ち込んだ花粉も10分~15分後にはほとんどが床に落ちるといわれており、実は床の掃除がとても重要なんです!

時間をかけてしっかり吸引することがポイント★部屋の隅は花粉やホコリがたまりやすいので、細いノズルも活用して念入りに吸い取りましょう。

●エアコンや加湿器●

エアコン・加湿器

室温や湿度、掃除の時間帯にも気を配るとより効果的です。

花粉を舞い上がりにくくするため、室温を20~25℃・湿度を50%程度に調節。花粉の飛散は9時~15時くらいがピークなので、朝の内に床の花粉を除去してしまいましょう!

●空気清浄機●

これが一番に頭に浮かんだ方もいるのではないですか?

やっぱり空気清浄機は強い味方になります!

まずは置き場所!オススメの置き場所は…

○花粉が侵入してくるところ(主に玄関)

○空気清浄機の効果が高くなる場所に置く (部屋の隅)

空気清浄機は、本体の上部から清浄した空気を排出します。

この排出された空気は壁を伝って天井にあたります。

そしてまた反対側の壁にぶつかって床に落ち、床を伝って空気清浄機に戻ってきます。

部屋の中で円を描くように空気が循環するということになります。

空気の循環にのって、ホコリやチリ・花粉やウイルスなどが空気清浄機に吸い寄せられ、フィルターに引っかかります。

この循環をつくる事が空気清浄機の効果を最大限に活かす使い方となります!

 

今日からぜひ実践してみてください♪

0