この間までは、「暑くて寝られない!」と思っていたのに、いきなり朝晩涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑い日が続くので、引き続き熱中症対策をしていきたいです!

そんな今の季節は昼夜問わずエアコンがフル稼働し、冷蔵庫の中も常にいっぱい。

電気代って気になりませんか…?

私の家では先月は暑かったので我慢せずエアコンを使いました。気になる電気代は…あがっていました。そりゃそうだ!と思いながらも、なにか節約できることはなかったのかな?とも思いました。

そこで今日は今の季節に無理なくできる節約術をご案内します★

最初に確認しておきたいのは電気の契約プラン。最適なプランに見直すことで電気代が大幅に安くなるケースもあります。確認してみましょう!

また家電製品は省電力化がめざましいため、10年以上使用してるエアコンや冷蔵庫は思い切って最新機種に買い替えてしまうのも手です。

見落としがちなのが、エアコンの使い方。

エアコンは起動時や、設定温度まで下げる間が最も電力を消費するため、こまめなオン・オフはオススメしません。つけっぱなしが一番電気代を抑えられます★

長時間使う夏は「自動運転」に設定しておきましょう。不在の時は電源を切りましょう!

エアコンの節約術

●設定温度は“28度”が理想

●風量設定は自動がおすすめ

●風向きは上に

●部屋が暑い時はまず外に向け扇風機を。エアコンと扇風機の併用で、空気の流れを良くしましょう。

●フィルターはこまめに掃除をしよう!

●室外機の周りには何も置かない。

基本的なことなので知ってるという方も多いかもしれませんが、まだまだ暑い日が続くのでエアコンつけることを我慢するより、ちょっとした工夫を今日からはじめてみませんか?

0