こんにちは!

暑いさも和らいだと思ったら今日は猛暑日です。今年最後の猛暑日ならいいなと思います。

こんなに暑いと食欲も落ちてしまいがち。だからこそ、お料理にはいつも以上に力をいれたいものですね。そこで今回はIHクッキングヒーターのメリットや、上手な使い方についてご案内します★

まず最初に…夏場のキッチン、みなさんどう感じますか?

家のキッチンはガスコンロなので、暑いです…できるだけキッチンには居たくありません… 😥

でも、IHクッキングヒーターなら室温が上がらないので、夏場でも快適に調理することができます!そのうえ、ガスより高火力!

でも、火がでないので火災のリスクはガスコンロと比べて圧倒的に低く、とても安心です★

IHを検討している方、もう使用している方へのちょっとしたアドバイス!

◎火力の微調整が簡単

加熱面積が圧倒的に広いうえ、炎が鍋の横に漏れることがないIHの「強火」はガスよりも強力!一方、「とろ火」に関してもIHはボタン一つで微調整が可能◎

ガスより弱い火力にも微調整できるので、長時間の煮込み料理や保温などに便利です★

設定時間で自動的に加熱停止してくれる切タイマーはゆで卵や煮物に便利!

もし火を消し忘れても、最終操作後、一定時間が経過すると自動的にオフします。

油温設定もできるので、手軽に上手に揚げ物もできます♪

◎鍋ぶたを上手に活用

鍋底自体が発熱するIHは、鍋の側面には熱が伝わりにくくなります。そこで上手に活用したいのが鍋ぶた。鍋の中の熱を逃がさないように落としぶたをすることで内部の温度を一定に保つことができるほか、煮汁が鍋全体に行き渡りやすくなります。

◎底面積の広い鍋を選ぶ

IHは鍋底にうず電流を発生させて発熱する構造なので、鉄の含有率が高く、底面積の広い鍋ほど熱効率は良くなります。また、弱火でじっくり煮込む料理には鍋底が熱い鍋を、野菜などをさっとゆでたい時は薄い鍋を選びましょう。

 

知れば知るほどIHクッキングヒーターにしたくなる?!

ご相談はお気軽に当店まで!

0