地上波テレビがアナログ放送からデジタル放送に移行して今年で7年。

デジタルならではの高画質な映像に、私たちの目もすっかり慣れてしまいましたね。

そんな私たちの目でみても「すごい!」と感動してしまうようなテレビ放送をご存じですか?

それが「4Kテレビ」

最大の特長は、一般的なフルハイビジョンテレビの4倍きめ細かい映像を表現できること。

画素数は

フルハイビジョンが約200万個(横約2000・縦約1000)

4Kが約800万個(横約4000・縦約2000)

4Kはなんと画素数が4倍!

一言でいうと、4倍きれいなテレビなのです!

このように横の画素数が4000なので1000を表すK=キロから『4K』と呼ばれております。

今年の12月からはさらに進化した『新4K8K衛星放送』も始まります。

「新4K8K衛星放送」を視聴するには、視聴した放送局によって必要な設備・対応が異なります。たとえば、主に無料チャンネルのみを視聴する場合、現在BS・CS放送を見ることができるご家庭では、ほとんどのご家庭でアンテナや機器などの交換は不要です。

一方、有料チャンネルの放送も視聴したい場合は、専用のアンテナ・ブースター・分配器などが必要になります。(詳しくは当店までお気軽にお問い合わせください)

新しい規格に対応したテレビも各メーカーから続々と登場します。

そんな新製品の中には、新4K衛星放送をたっぷり録画できる大容量ハードディスクを内蔵したモデルや、ブルーレイ再生対応のレコーダーを内蔵したモデルも!

「うちのテレビもそろそろ買い換え時かな?」という方は、ぜひ当店にご相談ください。

最適な1台をご提案させていただきます★

0