こんにちは!

ジメジメして暑苦しい季節が始まろうとしていますね。

それでも、「エアコンをつけるにはまだ早いかな?」というこの時期に便利なのが扇風機。そんな扇風機をもっと上手に活用するためのコツをご紹介します。

●置く場所を工夫する

扇風機の効果を高めるためには置く場所を工夫することがポイント。たとえば、外気温が室温より低い場合は開けた窓の前に扇風機を置き、室内に向けて外の涼しい風を送り込むようにしましょう。

反対に外気温が室温より高い場合は、室内から窓に向かって風を外に出すように扇風機を置くことで温度を低く保つことができます。

●対角線状の窓を開ける

お部屋の中を涼しい風がスムーズに流れるよう、窓は1ヶ所だけでなく、2ヶ所開けることも重要なポイント。一般的には対角線上にある窓を開けるのが最も効率的です。

また、外気温を下げる工夫としてベランダに打ち水をしておくという手もあります。最適な時間は朝か夕方。長時間効果を持続させるには、日陰で風通しのいい場所に打ち水をすると効果が上がるそうです!

ベランダ以外で打ち水に適している場所はエアコンの室外機のそばです。

室外機のそばに打ち水をすることで、取り込まれる空気が冷やされるのでエアコンの効きがよくなりますよ◎

エアコンを使う季節になったらやってみましょう!

0