こんにちは♬
日も長くなり、暖かく感じられる日が増えてきました!
桜も開花して、春を感じます!私が大好きな季節です★
さて今日は冷蔵庫についてご案内します!
冷蔵庫のレイアウト、
みなさんは”真ん中野菜室派”ですか?それとも”真ん中冷凍室派”ですか?
ちなみに、家は真ん中冷凍室です◎
今から10年以上前までは、野菜室が優勢でした。ところが2009年を境に冷凍室が逆転し、現在では大半の製品が真ん中冷凍室を採用しています。
ところが三菱電機が行った調査によると、真ん中野菜室の冷蔵庫を使っている人の過半数が次も同じレイアウトを求めているにもかかわらず、選択肢が少ないため買い換えられずにいたことがいたことが分かりました。
ではなぜ真ん中冷凍室が主流になったのか。理由は省エネ性能と庫内容量の確保です。
野菜室を真ん中にすると、野菜室が冷凍室に囲まれるので冷えすぎてしまい、一方で冷凍室は背面のコンプレッサーからの熱の影響を受けてしまいます。各部屋の温度変化を防ぐ手段のひとつに断熱材がありますが、その量を増やすと庫内容量が犠牲になってしまうのです。
しかし、最近はそのような課題を克服し、最先端の省エネ性能を実現しつつ十分な容量を確保した冷蔵庫も登場しています。買い換え時期を迎えた真ん中野菜室の冷蔵庫をご使用の方はご検討されてはいかがでしょうか。
各部屋のレイアウトは使いやすさを大きく左右します。
冷蔵庫選びに迷ったら当店までお気軽にご相談ください★