こんにちは♬

梅雨も明けいよいよ夏本番ですね!

エアコンが大活躍する季節がやってきました。

エアコンを使用する際に扇風機を併用すると、扇風機の置き方や風向きの設定により色々な効果を

得ることができます。

そこで今回はエアコンと扇風機を併用することによるメリットをご紹介します。

 

エアコンと扇風機を併用するメリットのひとつが、

涼しい風を部屋全体に行き渡らせることができるということです。

温度の高い空気は天井付近にたまっているので、扇風機を天井に向けてまわすことで上下の空気を

かき混ぜたり、熱い空気を部屋から追い出したりすることができます。

また、ときには押し入れやタンスの扉を開けてこもっている空気を逃がしてあげましょう。

もうひとつのメリットは節電効果です。

「冷房を28度で設定した際に扇風機を併用すると体感温度は25度くらいに感じられる」

と言われるほどその効果は絶大です。この場合は体に風が当たるように扇風機をセットしましょう。

エアコンの設定温度を下げ過ぎずに済むため、節電につながるのです。

なお、就寝時は体に直接風が当たらないよう扇風機を反対側の壁に向けるようにしましょう。

壁に当たった風がそよ風のように体のあら熱を取ってくれます。

 

エアコンとの併用に便利な、真上に風を送れるモデルも発売されています。

扇風機の買い替えの際は是非ご検討ください!

0