こんにちは。

だんだんと寒くなって布団が恋しい季節になってきましたね。

そこで快適な睡眠のために、今回は布団のダニ対策についてです。

 

ダニは高温多湿を好むため夏場に発生しやすいのですが、

最近の住宅環境では暖房器具や加湿器を使っているため冬季でも繁殖できるんだそうです。

おすすめのダニ退治の方法は 布団乾燥機 です。

ダニは温かい環境を好む一方で高温で乾燥している場所を苦手としています。

特に50℃以上で熱されると死んでしまうので、布団乾燥機はダニ退治にもってこいです。

布団乾燥機にダニ退治コースがついている場合はダニ退治コースを使用して下さい。

ちなみに、布団乾燥機にはマット式、ホース式、不要式の3種類がありますが、ダニ退治に効果的なのは

隅々まで熱を届けるマット式です。

 

布団乾燥機でダニを死滅させたら掃除機を使ってダニの死骸を取り除きます。

掃除機はダニの死骸や糞などのアレルゲンだけでなく、

ダニの餌になる人のフケ・アカ・髪の毛なども除去することができるので繁殖を抑えることにもなります。

掃除機をできるだけゆっくり動かしながら、1列10秒ほどを目安にできるだけゆっくり吸い取りましょう。

床などに使用した掃除機を使うのに抵抗がある場合は専用のアタッチメントが付属したモデルも販売されています。

また、専用のクリーナーを使用するのもおすすめです。

 

清潔な布団で寒い冬を乗り切りましょう!

 

0