こんにちは!

肌寒かったり、暑かったり…そのせいか食べ過ぎて太ってしまったり…

体調管理が難しい今日この頃です 😥

さて今日は照明器具の省エネ術をご紹介したいと思います!

一般に家庭での消費電力が大きい電化製品ベスト5を知ってますか?

実は、照明器具が冷蔵庫に次いで2番目に消費電力が大きいのです。

つまり、電気代が高いのです!!

基本的な省エネ術をあらためておさらいしましょう!

★基本の基本!ムダなくこまめに消灯

どのご家庭でも意識はされてるかと思いますが、長時間部屋を開ける時にはこまめに消灯しましょう。また、トイレの照明の消し忘れなどにもご注意を。

★消灯は壁スイッチで

リモコンで消灯すると、実は待機電力がかかってるんです。なので、消灯する時はリモコンではなく壁のスイッチをOFFにすると、わずかな電力もムダになりません。

★いつもきれいな状態に

照明のかさやカバーが汚れると明るさが低下します。

例えば、1年間手入れをしなければ明るさは約20%以上も低下し、ダイニングやキッチンなどよごれの付きやすい場所では約40%も低下しますので、ムダな電気代を減らすためにも、こまめなお掃除を心がけましょう。

★人感センサーや明暗センサーで省エネ

玄関やポーチなど夜間のみ点灯すれば良い場所には人感センサーがついた照明器具がおすすめ。日が落ちて人が近づいた時のみ点灯するライトなら防犯にも使える便利な照明です

消費電力の少ない電球型蛍光ランプやLED電球に交換しているご家庭でも、ちょっとした心がけでさらに節電することができそうですね!

0